社外はもちろん、
社内でも「想い」を共有できる場ができました

株式会社ヒューマックス

株式会社ヒューマックス  代表取締役 梶川様

01. サイト制作に至った経緯

もっと自分=会社から発信しないといけないな、と

僕自身、コーポレートサイトの重要性を実は全く考えておらず・・・笑
お蔭さまで店舗はいつも賑わっていますし、グルメサイトだけでいいかなと。
敢えてこう「会社として!」というものを発信していませんでした。
きっかけは「人財採用」という課題ですね。求人サイトに出しても、ホームページがないとなんか信用されないというか。
求職者が知りたい情報が求人サイト以外何もないんですよね。会社の理念だったり、六次産業を推進していることだったり、もっと自分=会社から発信しないといけないなと思ったことがきっかけです。

02. パートナーとして選んだ理由

熱量があるものを一緒に作り上げていただけそう

ホームページ制作を担当した白銀屋店舗

実はちょうど同じタイミングで某企業と話す機会があり、そこに依頼してしまおうかと思っていたんです。
ただ打ち合わせがとにかく専門用語ばかりで・・・なんとなくホームページは出来てしまうけどこれでいいのかなと。
今回の担当者がもっと他の制作会社を探したいということで、頭を下げてそちらへの依頼を取りやめました笑

担当者の話として
改めてweb制作会社を探すということで全くの0ベースで5社の方と色々お話させていただいて・・・4社はどこも一緒だなぁという印象で・・・
橋本さんとお話させていただいて、「絶対にお願いしたい!」と即決めました!
とにかく説明が分かりやすかったですし、何より「自分たちの発信したいこと」を形にしてもらえるという安心感がありました。
Webサイトに関わらず、何か商品であったり、サービスであったり、「人に伝える」ということに共通するものは「想い」だと思うので、熱量があるものを一緒に作り上げていただけそうだなとブリッジさんに依頼させていただきました。

03. 実際にプロジェクトを進める中で感じたこと

0~100まで理解してもらえたかなと笑

改めて自分の会社のことを俯瞰してみられるというか、言語化することでより理解を深められたと思います。
それは自分自身にとってもそうですし、他の社員ともそうですし。理念でも伝え方によって相手への伝わり方が人それぞれ異ならないように、誰にとっても分かりやすく言語化することを手伝っていただけた気がしています。
それも1回だけではなく何度もMTGを重ねさせていただけて・・・0~100まで理解してもらえたかなと笑

04. 力を入れたこと

言葉だけでは伝わりにくい内容も動画でカタチに

会社の課題である「人財採用」、そしてコロナ禍に素人ながらはじめた「ECサイトの再構築」をしたいため依頼したのですが。

まず「人財採用」、会社が欲しい人財を言語化し、そのような人が何を基準に会社を選ぶのか、ヒューマックスに入社したらどんな自分になれるのか。明確に伝えるために社員インタビューを行っていただきました。
もちろん求職者向けという面が第一ですが、今いる社員にとっても、僕がどう考えているかや、他店の店主、社員がどんな思いでいるかなどすごく広い視野で会社を見ることが出来て、とてもよかったなと思います。

ECサイト制作にあたり肝となったメイン動画

「ECサイト」はいかに購入に結び付くか、店舗にいらっしゃるお客様と購入者層は異なるので、どんなお客様が過去購入されたのか、また新規の方はどのような写真、キャッチコピーだと購入まで至るのか。これは完全に素人なので、ノウハウをお持ちのブリッジさんにお任せして写真撮影などもレクチャーいただきながら。
うちとしての強みである、自社加工場で手切りで仕込んだ無添加のひものを、ご自宅でも簡単に食べられる。シズル感のある写真や動画を使いページを作っていただきました。簡単にシズル感といっても、画面越しに匂いは伝わらないので・・・家庭で焼くイメージを動画で撮ったのですが・・・まぁこれが本当に難しかったです。手ブレや引きで撮るなど・・・てんやわんやでやりました笑

05. 反響

社外からの反響のほか、社内でのモチベーションアップにも繋がりました

まず社外から営業がめちゃくちゃ増えました笑というのは置いといて。1番の課題だった「人財採用」、やはり紹介会社からの反応が全然違いますよね。
今までは社内パンフやグルメサイトなどで、担当者がうちの会社のことを求職者へ説明してくれていました。ホームページが出来たことで、会社としての取り組みや先輩社員の生の声を求職者の方がダイレクトに伝わるので、入社前のギャップがなくなったと思います。

次に社内
やはりインタビューされた社員は家族に自慢したようです笑
めちゃくちゃかっこよく撮影していただけて、気分はみんな某「プロフェッショナル」だったみたいで。本当だったら全員インタビューして欲しいくらいです、モチベーションが変わるみたいで。見られる意識、注目されている意識って、成長にも繋がるので、毎月の社内報でもインタビュー企画を始めました。もちろんあんな機材は入れられないですが、4つの質問と写真撮影、それでもテンションが全然違うので、続けていきたいですね。

06. これからの方針

オンラインショップでコンスタントな売上を

会社のホームページは出来上がって僕自身満足してしまって。。。色々アドバイスをいただいたのに運用できておらずすみません・・・

どちらかというと力を入れたいのはオンラインショップですね。まずはメルマガ登録者数 5,000人!を目標にしています。
毎月コンスタントな売上に繋がるよう広告プロモーションなどもやっていきたいですね。

ヒューマックス様コーポレートサイト