コンテンツ制作で解決できる課題
- WEBサイトの集客力を向上したい
- 製品やサービスの特長や強みが見込み客にうまく伝わらない
- 自社でコンテンツをつくることができない
- 取引のある制作会社はコンテンツ制作のノウハウを持ち合わせておらず、相談できない
- 企業視点から脱却できず、ユーザーにとって魅力的なコンテンツがどのようなものかわからない
顧客ニーズに応えるコンテンツを徹底的な顧客視点で制作
WEBサイトのパフォーマンスはコンテンツによって大きく変わります。
企業の視点でつくられたコンテンツは、顧客のニーズを満たしていないことが多く、結果として成果につながらないWEBサイトとなってしまいます。
顧客は何らかの目的をもってWEBサイトに訪れるため、その目的に応えるコンテンツをサイト内に用意し、提供することが重要です。
私たちは、これまでのノウハウをもとに、ユーザーがWEBサイトを訪れた際の利用文脈をもとにした設計からコンテンツの企画・制作まで、徹底的な顧客視点でアプローチを行います。
テキストコンテンツはもちろん、写真や動画、イラスト、音声などを活用することで、わかりやすく、訴求力の高い魅力的なコンテンツを作成します。
コンテンツ制作のポイント
1.目的を明確にする
コンテンツの目的は、情報提供、商品販売、ユーザーのエンターテイメントなど、さまざまです。目的を明確にすることで、コンテンツをどのような形式やトーンで作成すべきかを決めることができます。
2.ターゲットを理解する
ターゲットユーザーが誰であるかを知ることで、どのような内容であれば、その人の興味関心を惹きつけることができるかの仮説が立てやすくなります。また、どのようなトーンで語りかけるべきかも決まります。
3.わかりやすい内容を提供する
より多くのユーザーがすぐに理解できるように、簡潔でわかりやすい内容を提供します。
4.信頼性の高い情報を提供する
コンテンツを作成する際には、信頼性の高い情報源から情報を収集することが重要です。誤った情報を提供することで、ユーザーの信頼を失います。
5.視覚や聴覚に訴える
ビジュアルや音による訴求はユーザーの興味を引きつけます。写真やイラスト、グラフィック、動画、音声などを活用することで、コンテンツをより魅力的に見せることができます。商材によっては、360°カメラを用いたVRコンテンツなども有効でしょう。
コンテンツをさまざまな方法でユーザーに届ける
コンテンツを制作したら、WEBサイトで発信する以外にも、さまざまな方法でユーザーへと届けることも重要です。
検索エンジンからの自然流入に頼るだけではなく、SNSや広告を通じて、より多くのタッチポイントを設けて認知の拡大を図ります。
タッチポイントを増やし、強化するためには、運用計画をもとに定期的にコンテンツの追加や更新などを行うことも必要です。
また、コンテンツの運用においては、ユーザーの行動を観察しながら、ニーズや利用文脈の変化への対応が求められます。
ブリッジでは、コンテンツの制作や更新と合わせて、SNSや広告などの運用もサポートしています。