マーケティングの視点

東京都練馬区のWEB制作会社ブリッジのブログ。WEBをもっと経営に活かしたいとお考えの経営者や現場でWEB活用に携わる方向けにWEBマーケティングのヒントとなる情報をお届けします。

運用計画をたてる

マーケティングの視点

2019/2/16

売れるショッピングサイトづくりに必要なもの。計画的な運用が売り上げを決める。

売れるショッピングサイトづくりには計画的な運用が不可欠です。 ネット以外で商品を売る場合には、年間の販売計画からブレイクダウンして細かくスケジュール化されています。 売れるショップは例外なく計画的に運用を行なっています。 この記事は、次ような方に向けて書いています。 ショッピングサイトを運営しているけれどなかなかうまくいかない これから新たにショッピングサイトを立ち上げたい うまくいかない原因はいろいろとありますが、運用がうまくいっていないケースはとても多いです。 自社の運用をイメージしながら読んでいただ ...

なぜアクセスがあるのに問い合わせがないのか。その理由とは?

マーケティングの視点

2018/10/14

アクセスはあるのに問い合わせがない理由。顧客にならないアクセスを集めていないだろうか?

「アクセスはあるのに問い合わせがない」という課題を抱えているWEBサイトは結構多かったりします。 アクセスがないという悩みを抱えるサイトが多い中、アクセスがあるのに…というのは贅沢な気もしますが、お問い合わせがないというのは切実な悩みです。 アクセスがあるのであれば、それなりの数の問い合わせがあっても良さそうなものですが、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか。 これまでの経験を踏まえて考察をしてみたいと思います。 アクセスはあるのに問い合わせが増えない理由 サイトによって原因はまちまち…とも考えられ ...

老舗食品メーカーのECサイトのリニューアルが完了し、ほっと胸をなでおろす週末。

マーケティングの視点

2018/9/9

老舗食品メーカーのECサイトのリニューアルが完了し、ほっと胸をなでおろす週末。

九州の老舗食品メーカーのECサイトがリニューアルオープンして最初の週末。 予想以上に好調な滑り出しでほっと胸をなでおろしています。どんなに入念に準備をしていても実際にオープンしてみないとわからないものです。オープンして注文がどんどん入って行くさまを見ているとやっぱり嬉しいです。 今回はドメインの変更があったのですが、利用サービスの都合上、今までのドメインパワーを利用できないというSEO的にはネガティブなところもありました。 それをどうカバーするかが課題の一つだったのですが、先行してリニューアルしたコーポレ ...

Vチューバー

マーケティングの視点

2018/9/2

Vチューバーとは?マーケティング視点での展望は?

Vチューバー が驚くべき速さでその存在感を増しています。 僕もちょいちょいVチューバーの動画を見たりしているのですが、ここ最近は本当に増えていますね。 企業も積極的に参戦し始め、一気に熱を帯びつつあるVチューバーですが、なぜ人気があるのかわからないという声をきくこともあります。 Vチューバーとは何か、どんな人が見てウケているのかについてマーケティングの視点を交えてまとめてみます。 Vチューバーとは? Vチューバーとはバーチャルユーチューバーの略で、ユーチューバーのように動画投稿や生配信をするCGアニメの架 ...

iPad Pro 10.5

マーケティングの視点

2018/5/9

中小企業のWEBサイトの課題のヒント。まずはアクセス状況とコンテンツの訴求力をチェックしてみる。

中小企業などがWEBサイトをうまく活用できてない、問い合わせがない、増えないとった悩みをお持ちの場合、解決すべき課題には大きく2つのパターンがあります。 もし、問い合わせを増やしたいとお考えであれば、アクセス状況を見ながら、まずは次のポイントをチェックしてみてください。 アクセス解析ツールを見れば、現状どんな問題を抱えているのかがおおよそわかります。 1. そもそも会社の存在を知られていない 問い合わせがない、少ないという場合、そもそものアクセスが少なすぎることが原因だったりします。 アクセスが少ないとい ...

博多にて

マーケティングの視点

2017/7/13

WEBサイトの活用に必要なのは仮説力である

今回は、WEBサイトの活用と仮説力についてお伝えします。 WEB活用のポイントは効果測定をしながら改善活動を続けることなのですが、その際に効果を測定する方法やツールはいろいろあります。 アクセスログ解析はGoogle Analyticsがよく知られていますが、アクセスログ以外にも画面を見る人の目の動きを追う仕組みであったり、ページの中で精読されている箇所やクリックされたポイントを調べるサービスなどさまざまなものがあります。 WEBというメディアは訪問者の行動を数値によって把握しやすいので、目的に応じてツー ...

新宿にて

マーケティングの視点

2015/1/27

広告費をかけずに集客し、見込み顧客を獲得する方法

ウェブ活用の相談を頂くと、関心ごとの多くは集客にあることがわかります。 集客といっても、何をどうしていいものか、なんだかぼんやりしているところもありますよね。 今回は、そのあたりを少し考えてみたいと思います。 ウェブを使った集客については、大きく2つの方法があります。 一つは、お金をかける。 もう一つは、時間をかける。 前者の「お金をかける」はリスティングなどの広告を使う方法です。 後者の「時間をかける」は、ブログやソーシャルメディアを活用して情報を発信し、見込み顧客にアプローチする方法で、コンテンツマー ...

Copyright© 東京練馬区のWEB制作会社ブリッジ , 2019 All Rights Reserved.