こんにちは、ブリッジの古田です。
「ホームページをつくりたい」と思った時、どんなホームページを想像するでしょうか?
普段よく使うWEBサイトや、同業者のホームページなんかを思い浮かべることが多いと思います。きっと、そのホームページには印象的なデザインや機能が搭載されていることでしょう。
しかし、ホームページの設計は、派手なコンテンツを組み立てればいい、という単純なものではありません。一つひとつのコンテンツや挙動に意味があり、非常に奥深いものなのです。
ページの役割とユーザー導線を設計する
ホームページの設計は、どんなページをつくってどんな役割をもたせるか、ホームページ上で展開されるストーリーづくりから始まります。
こういうことをしたいユーザーには、こんなコンテンツを用意しよう。
あれをしたいユーザーは、先にこんなコンテンツを見せよう。
ユーザーの動きを想定して、道をつくっていきます。
ホームページの面白いところは、入り口が定まっていないところ。
もちろん、トップページはありますが、ユーザーが必ずしもトップページから流入するとは考えられません。
ブログから、あるいは会社案内から、サービスページから…。
ユーザーは思いもよらないところからやってきたりします。
だから、どんなユーザーを想定するかで、ホームページの設計は大きく変わってきます。
ユーザーの「次」を想定したホームページ設計
そこで重要になってくるのが、ユーザーの「次」を想定したホームページの設計です。
たとえば、ブログを定期的に読んでくれる読者ができたとしましょう。
そのままブログを延々と書き続けても、その読者が顧客になってくれる可能性は低いままです。
しかし、ブログの中に、提供しているサービスへのリンクを忍ばせてみるとどうでしょうか。
全ての読者といわずとも、数人の読者は、そのサービスに興味をもってくれるかもしれません。
全てのユーザーの行動を予測し、そのための導線をつくることは不可能です。
しかし、ユーザーにとってほしい次の行動を提示することで、見込みのあるユーザーを誘導することが可能になります。
ホームページは生き物である
ユーザー視点で行動を予測する、とホームページ設計の話をしていましたが、ここには大前提があります。
それは、
「ホームページは生き物である」
ということ。
言い換えれば、ホームページは「つくって終わり」ではない、ということです。
ホームページは、きちんと世話してあげければ育ちません。ユーザーにとって魅力的なコンテンツを日々アップデートしなければいけませんし、デザインが古くなったら新しくしてあげる必要があります。そう、まるで生き物なのです。
ここまで、ユーザーの動きを想定した設計の話をしてきましたが、これはあくまでも仮定の話。
実際に、ユーザーがどんな行動をとるか、地道に分析し、運用していくことで、ホームページを大きく育てることができます。
長期的な目線をもちつつ、ユーザー視点で使いやすいホームページ制作を、ブリッジでは大切にしています。
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