ブリッジのWEBディレクター 藤田 琴音(ふじたことね)です。
WEBサイトのリニューアルを行うのであれば、訪問者にとって使いやすく、自社の製品やサービスの魅力が伝わるようなわかりやすいサイトにしたいとお考えではないでしょうか。
この記事では【魅力が伝わる、わかりやすいサイトへのリニューアル】についてお話します。
WEBサイトのリニューアルは目的を決めるところから
情報整理や、情報設計をするにしても、目的が決まっていないと効果的な情報整理ができません。
しかし、このようなことを思われていませんか?
- 「何を目的に設定したら良いかわからない」
- 「目的を一つに絞れない」
お問い合わせを増やしたいけど、アクセス数も増やさなければいけないし…
だけど目的を決めろを言われる。結果頭を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
このようなお悩みのお客様の課題解決を多くしてきました。
現状の分析から、正しいゴール設定まで一緒に考えて進めていきます。
キーワードは「わかりやすさ」
お問合せを頂き、ご要望を聞いていると「わかりやすいサイトにリニューアルしたい」というお客様が増えています。
ひと昔前は、サイトリニューアルをする理由として「おしゃれなサイトにしたい」「インパクトのある、かっこいいサイトにしたい」という要望が多かったです。
現在は、お客様との関係性をどうやってつくっていくのか、どうしたら自社のことを理解してもらえるか、どうしたら製品やサービスの魅力が伝わるのか試行錯誤されておられます。
試行錯誤をされた結果「自分たちのサービスの魅力が伝わる、わかりやすいサイトにリニューアルしたい」をいう結論に行き着くようです。
魅力とは、誰にとっての魅力でしょうか。そう、自社が考える魅力ではなく、お客様が感じる魅力です。
WEBサイトで情報を発信するうえでは、お客様が自社の製品やサービスに感じる魅力とは何かを理解し、わかりやすく伝えることが求められます。
私たちはトップページのキャッチコピーにある通り "わかりやすく、より深く。" サービスの魅力が伝わるサイトを作ることを得意としています。
情報が伝わることの重要性
私たちがなぜ「わかりやすい」ということにこだわるのか。
なぜなら、何を言っているのかを直感的に理解できないと、一瞬でサイトから離脱して、見てもらえなくなるからです。
ご自身がネットサーフィンや、ネットショッピングをしているとき、SNSを見ているときのことを思い返していただけたらいかがでしょうか。
何が言いたいのかわからないものに対しては意識もせずにスキップしていませんか?
そこには嫌悪感があるのではなく、見向きもされずに読み飛ばされてしまったり、別のページへ飛んでいってしまうのです。
そんな、情報が溢れたネットの世界。
しかし、発信をしないと何も始まらない、何も生まれないネットの世界。
今、こうして私のブログをここまで読み進めてくださっている方は、WEBをうまく活用して、現状よりも上の次のステップへ進みたいと考えられている方なのではないでしょうか。
クライアント企業のビジネスの成長のため、私たちはWEB活用という視点でお手伝いをしています。
見てもらい、魅力が伝わる「わかりやすい」サイトを制作することは、WEB活用の大きな一歩となります。
共感いただいた方は、ぜひご一緒させてください。
あなたの携わるビジネスを大きくするためのサイトリニューアル、プロデュースいたします!
投稿者プロフィール
- プロデュースチーム ディレクター。早稲田大学人間科学部卒業。大阪出身。
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