新たにECサイトを立ち上げる際に「ECサイトとコーポーレトサイトは分けた方がいいのか、ECサイトにコーポーレトサイトをくっつけて(または逆)同じサイトでも良いのか?」という質問をいただくことがあります。
私たちの答えは「分けた方が良い」です。
ドメインも分けてつくります。
サイトには役割や目的があります。ECサイトは販売の場、コーポレートサイトは会社や業務内容、サービスなどの認知、信頼獲得、人材採用、顧客接点としての役割を担います。
サイトの役割や目的によって、訴求内容やターゲットは変わります。ECサイトに求められる結果は販売ですが、コーポーレトサイトに求められる結果は、問い合わせだったり、求人への応募だったりします。
商品やサービスについて知りたい人と買いたい人では、欲している情報や心理状態が違いますし、サイトの中で次にとって欲しい行動も異なります。
ECサイトとコーポレートサイトの情報が混在してしまうことにより、サイトの構造や導線が複雑になり、わかりにくいサイトになってしまいます。結果として、ターゲットに対して適切な情報が届かなくなります。
知りたい人には欲している情報を提供し、買いたいと思っている人には、早く買えるようにしてあげる。ECサイトとコーポレートサイトは分けるべきと考えています。
投稿者プロフィール
- プロデューサー・クリエイティブディレクター。早稲田大学政治経済学部卒業。リクルートグループ、オン・ザ・エッヂ、ミツエーリンクス、博報堂アイ・スタジオを経て独立、株式会社ブリッジを設立。徹底的なユーザー視点でのWEBサイトの構築やコンテンツ制作を通じて事業課題の解決を支援している。
最新の投稿
プロデュースの視点2024/11/10中小企業のためのブランディング強化法:Webサイトで差をつける3つのポイント AI活用の視点2024/11/06AIの活用方法とは?初心者向けガイド マーケティングの視点2024/10/09サイト改善の考え方と実践のポイント マーケティングの視点2024/10/09導線設計の考え方と実践のポイント