こんにちは、ブリッジの古田です。
弊社では、オンラインショップやコーポレートサイトなど、様々な業種・業態のホームページ制作をさせていただいています。しかし、どんな業種であれ、ホームページを作成したいんだけど、どういう内容・コンテンツをのせるべきか分からない、という方も意外といらっしゃいます。
そこで今回は、ホームページの内容(コンテンツ)を決める方法について。
3C(顧客・自社・競合他社)を掘り下げ、材料を集める
ホームページの内容をとりあえず書き出すのも良いですが、
少なくとも3Cといわれる
- 顧客(Customer)
- 自社(Company)
- 競合他社(Competitor)
をについて、掘り下げていく必要があります。
つまり、
- 顧客(ターゲット)はどういう人なのか。どういうことに関心があるのか。
- 自社の武器や伝えたいものは何か。
- 競合他社はどういう会社で、自社と比較して、どのような強み・弱みがあるか。
このような情報を整理します。
ホームページの内容決めは、顧客(ユーザー)視点を大切に
3Cを掘り下げて情報整理したら、「デザイン思考」を使います。言い換えれば、ユーザー視点でホームページの内容を決めていきます。
よくある失敗としては、ついつい自社の伝えたいものを盛り込みすぎること。
どれだけ自社サービスを紹介しても、刺さらなければ、ユーザーは通り過ぎてしまいます。
逆にいえば、1単語であっても、ユーザーに刺されば、成果のあがるホームページになります。
3C、特に顧客(ユーザー)に注目していくこと。
これが、ホームページの内容を決めるコツなのです。
WEB制作会社だからこそ提案できるコンテンツ
WEB制作会社は、3Cに当てはまらない、第三者の立場にいます。
その業界・分野に精通しているわけではありませんし、ましてや提供したいサービスに詳しいわけでもありません。
しかし、そういう立場だからこそ、客観的に、ユーザーにどのような情報を提供すればよいかが見えてきます。
自社の伝えたいことを伝えつつ、顧客(ユーザー)にとっても価値のある内容。
日々更新されていく新しいトレンドを、ホームページ上で活かし魅せていく。
WEB制作会社だからこそ、そんなコンテンツをご提案できます。
ホームページ内容(コンテンツ)のアップデートは忘れずに
ホームページの内容を決めて、一安心。...本当にそれで大丈夫ですか?
ホームページを通じて相手にするのは、生きたユーザーです。
実際に、ホームページを公開して、ユーザーが使ってみて初めて、そのホームページがユーザーにとって使いやすいかどうかがわかってきます。
ホームページをつくったことに満足していては、そこからの発展はありません。
だから、Google Analyticsなどのツールを駆使して、いかに運営していくかが、ホームページ活用の鍵となります。
ユーザーにとって、より魅力的なコンテンツは何なのか。
ホームページを作成し、それを理解することで、ホームページの改良だけでなく、よりよいサービスの提供にもつながっていくのです。
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