新型コロナウイルスの影響を受けて、ECサイト・ネットショップの立ち上げをご検討されてる事業者様も多いかと思います。緊急事態宣言が解除されたといっても、市場がすぐに元通りになるわけでもなく、漠然とデジタル化やインターネット対応を迫れている状況ではないでしょうか。
ネットショップについては弊社も多数のご相談を頂いておりますが、初めてインターネット上にショップを開かれるお客様も多く、ショップを開設するだけではなく、どのようにしたら売れる仕組みをつくっていけるのかを一緒に考えるところからお手伝いをさせて頂いております。
この記事では、ネットショップを立ち上げるにあたり、どんなことを考えなければならないのかをお伝えします。
御社のネットショップにはどんなお客様が訪れますか?
いわゆる「ターゲット」のお話です。ネットショップをデザインして、漠然と商品を並べただけでは、販売はおろか集客さえままなりません。
これから立ち上げるネットショップにはどんなお客様に訪問して欲しいのかを明らかにしておく必要があります。
実際の店舗を訪れるお客様がそのままネットショップのお客様になるとは限りません。ネットショップはリアルの商圏を超えることができます。
自社の商品を必要としているのはどんな人なのかを改めて考えてみることから始めます。
どんな経路でネットショップに訪れますか?
お客様のイメージがついたら、次に、そのお客様はどんな経路でショップに訪れるのかを考えます。
検索エンジンで検索をかけてショップを見つけるのでしょうか。それともSNSで流れてきた情報を見るのでしょうか。あるいはネット上の広告をクリックしてサイトへとアクセスしてくるのでしょうか。
せっかくショップを立ち上げても、知ってもらうことができなければ、お客様にとっては存在しないのと同じです。だから、立ち上げたショップをどうやったら見つけてもらえるのかを考えなければなりません。
見つけてもらう方法を考えるというのは、集客方法を考えるということです。
ブログやSNSのようにお金をかけずに時間をかけてコツコツと取り組む方法もあれば、WEB広告のように、お金はかかるけれど時間を省略する方法もあります。
ショップをつくったら、とにかく集客を頑張る必要があるのです。
何を伝えれば「欲しい!」と思ってもらえますか?
ネットショップへとアクセスしてくれた人に、何を伝えれば「欲しい!」と思ってもらえるのでしょうか。
これを考えるためにも、どんな人をお客様にしたいかをしっかりと決めておく必要があります。大切なのは、自社が伝えたいことではなく「お客様が知りたいこと」を伝えなければならないということです。
サイトにどんな情報を載せるべきかの検討を始めると、「どのように伝えるか」を考えてしまいがちですが、まずは「何を伝えるか」を考えぬくべきです。
大切なことなので、もう一度書きます。
自分たちが伝えたいことではなく、お客様が知りたいことを伝えましょう。
検索エンジン対策も「何を伝えるか」からスタートします。
どうしたらリピート購入してもらえますか?
ネットショップに限ったことではありませんが、売り上げをつくる上では、同じお客様に何度も購入してもらうことが必要です。LTV(Lifetime Value)なんて言い方をすることもありますね。
集客を頑張って新規のお客様ばかりを集めるだけでは、売り上げは伸びて行きません。
ショップを立ち上げる際には、どうしたらリピート購入をしてもらえるのか。その仕組みはどうやってつくっていけば良いのかも合わせて準備しておく必要があります。
やってみなければ始まらない。まずはやってみること。
デジタル化やインターネット対応を迫られて不安な方も多いと思います。
それでも、やってみなければ何も始まらないと私は思っています。何がなんでもやりぬくという決意のものと、うまくいかないものは改善を繰り返し、継続していくしか道はありません。
最初からバーンと売り上げが上がるということはまずはないでしょう。愚直にやり抜いたショップだけが成果を上げることができます。
新たにネットショップをつくりたいけれど、不安だという方はまずはご相談ください。
私たちのこれまでの実績の中から、ノウハウとしてお伝えできるものをご提案させて頂きます。
力を合わせてこの状況を乗り切りましょう!
お問い合わせは、下記のフォームより受け付けております。
わたしたち株式会社ブリッジは、東京都新宿区のWEB制作・プロデュースを行う会社です。WEBサイトの制作から活用までトータルでお手伝いをしています。
このような状況の中、デジタルの力、インターネットの力を使って、1社でも多く、1人でも多くのお客様の力になりたいと考えています。売り込み等はご遠慮ください。レスしません。
投稿者プロフィール
- プロデューサー・クリエイティブディレクター。早稲田大学政治経済学部卒業。リクルートグループ、オン・ザ・エッヂ、ミツエーリンクス、博報堂アイ・スタジオを経て独立、株式会社ブリッジを設立。徹底的なユーザー視点でのWEBサイトの構築やコンテンツ制作を通じて事業課題の解決を支援している。
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