![ターゲットを決める](https://the-bridge.jp/wp-content/uploads/2019/05/detect_target.jpg)
WEBサイトを構築する上で何よりも重要なのはターゲットを明確にすることです。
プロジェクトのはじめにヒアリングをしてみると、ターゲットを決めているようで実際にはまったく絞り込めていないケースというのは思いの外多いものです。
BtoB、法人向け、個人向け、大学生、40台男性…
一見それっぽく見えますが、このような切り口はターゲットを決めたということにはなりません。
ターゲットがぼんやりしたままでもサイトはつくれてしまうのですが、プロジェクトは間違いなく失敗します。
誰に向けてメッセージを発信するのかが決まらなければ、コンテンツもデザインもつくれるはずがないのです。
誰に何を伝えるのかを定義できれば、どんなコンテンツが必要で、デザインはどうあるべきなのかも見えてきます。
顧客ありきで仮説をたててサイトの構造や構成も組み立てていくことになるので、誰かの好き嫌いなどが入る余地はありません。
プロジェクトの中で検討が必要なことが見つかった場合に戻る場所は、ターゲットであり、ターゲットをもとにしたサイトのコンセプトです。
それくらいターゲットは重要なのです。
投稿者プロフィール
![](http://the-bridge.jp/wp-content/plugins/a3-lazy-load/assets/images/lazy_placeholder.gif)
![](http://the-bridge.jp/wp-content/plugins/a3-lazy-load/assets/images/lazy_placeholder.gif)
- プロデューサー・クリエイティブディレクター。早稲田大学政治経済学部卒業。リクルートグループ、オン・ザ・エッヂ、ミツエーリンクス、博報堂アイ・スタジオを経て独立、株式会社ブリッジを設立。徹底的なユーザー視点でのWEBサイトの構築やコンテンツ制作を通じて事業課題の解決を支援している。
最新の投稿
お知らせ2024/07/172024年夏季休暇のお知らせ お知らせ2024/07/04【制作実績追加】株式会社JOINT ONE様サイトリニューアル お知らせ2024/06/28新R25の企業キギョトピ(キギョトピ)に紹介記事が掲載されました。 お知らせ2024/06/21レスポンシブデザインに関するナレッジ記事をご紹介頂きました