構造化マークアップとは

構造化マークアップ(Structured Data)とは、Webページやコンテンツの情報をマークアップすることで、検索エンジンがそのコンテンツを理解しやすくするための技術です。

検索エンジンは、Webページのコンテンツを理解するために、構造化マークアップを解釈します。構造化マークアップを使用することで、検索エンジンがWebページの内容を正確に把握し、検索結果のランキングを向上させることができます。

Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。 構造化データとは、ページに関する情報を様々なサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、例えばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。

Google 検索での構造化データのマークアップの仕組み概要

構造化マークアップによって得られるメリット

検索エンジンがコンテンツを理解することで得られるメリットは、ユーザーに情報が伝わりやすくなるということです。

構造化データはHTMLタグと似た形式でページに取り込むことができ、構造化データの種類や属性、値を指定することができます。例えば、Webページのタイトルや説明、著者、価格、レビュー評価などの情報をマークアップすることができます。

構造化マークアップを行うことで下記のようなメリットがあります。

検索エンジン最適化(SEO)が向上する

構造化データを使用することで、検索エンジンはWebページの内容を正確に把握し、検索結果のランキングを向上させることができます。これにより、サイトのアクセス数や流入数を増やすことができます。

構造化マークアップはユーザーの利便性の向上につながる

構造化データを使用することで、ユーザーは検索結果から必要な情報を簡単に把握することができます。例えば、検索結果に表示される製品の価格、評価、レビュー数などを確認できるため、ユーザーは購入するかどうかを判断するための情報をより正確に得ることができます。

クリック率の向上が期待できる

構造化データを使用することで、検索結果に表示される情報がより充実し、ユーザーはより多くの情報を得ることができます。これにより、クリック率が向上し、Webサイトへの流入数が増える可能性があります。

検索結果の改善につながる

構造化データを使用することで、検索エンジンはWebページの内容を正確に理解し、検索結果の表示を改善することができます。例えば、製品の価格やレビュー評価などの情報が検索結果に表示される場合があります。

ソーシャルシェアの改善が期待できる

構造化データを使用することで、ソーシャルメディアでのシェアが改善される可能性があります。例えば、X(Twitter)でリンクをシェアするとき、リンク先の情報が自動的に表示されるため、ユーザーはより多くの情報を得ることができます。

構造化マークアップは検索エンジンとユーザー体験の両方にメリットをもたらす

構造化マークアップは、Webページのコンテンツを理解しやすくすることができるため、SEOとユーザーの体験の両方に貢献することができます。

もしも、現在のWebサイトがこのようなつくりになっていないのであれば、リニューアルの際に取り組むべき施策の一つとして、検討してみると良いと考えます。

下記の記事では、検索エンジン最適化など、Webリニューアルの目的をリストアップしています。ぜひ、合わせてお読みください。

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投稿者プロフィール

橋本敬(はしもとたかし)
プロデューサー・クリエイティブディレクター。早稲田大学政治経済学部卒業。リクルートグループ、オン・ザ・エッヂ、ミツエーリンクス、博報堂アイ・スタジオを経て独立、株式会社ブリッジを設立。徹底的なユーザー視点でのWEBサイトの構築やコンテンツ制作を通じて事業課題の解決を支援している。